2014年3月6日

【Access】独自メニューバーが他のファイルでも表示される



今日たまたま気づいたんですが、以前作ったAccessの独自メニューバーが、デフォルトで新規作成されたファイルにも表示されていたんです。

マジでビックリです。
ヤバいですよコレ。

だって、以前お客さんに作ったAccessのシステムのメニューが表示されちゃってんだもん。


ちょっと試しに新たにメニューバーを追加してみたんですけど、
やっぱり新規作成したものにもデフォルトで出てきますね。
Access2010なんでアドインのところに表示されています。


この現象が自分のPC内だけならいいんですけど、
まさか別の顧客のシステムにも勝手に表示されちゃってるなんてことないよね?

たぶんないことを祈りつつ、とりあえず削除する方法を探してみました。

http://support.microsoft.com/kb/172967/jaにありました。

Application.CommandBars("Menu Bar").Reset

これをイミディエイトウィンドウで実行してあげればいいみたいです。

実際にやってみたところ消えました。
そして全てのファイルから消えました。

それにしてもなんでこんな現象が起こるのか分かりません。

もしかして独自メニューバーはシステム起動時に作成して、終了時にクリアしなければいけないのか?

うーん。。。謎

スポンサーリンク