2020年7月4日

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)を入れてみた

みなさんは、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)、入れましたか?

私は昨日入れました。

最近また感染者が増えてきましたからね、知らない間に感染者の近くにいたっていうこともあるので、まだの方はすぐに入れたほうがいいと思いますよ。

ところで、インストールしたあとにこのアプリをいろいろ触ってたんですが、ちょっとこれどうなの?というやつがありました。

それは、陽性情報の登録の際の同意に関する説明です。







「陽性情報の登録」ボタンを押すと「陽性登録への同意」という画面が表示されます。




新型コロナウイルス感染症等情報把握・管理システム(以下「管理システム」)に登録されたあなたの携帯電話番号又はメールアドレスに、処理番号が通知されます。

あなたがこの処理番号を端末に入力することにより、端末から通知サーバーを経由して管理システムに対し、処理番号があなたに対して発行されたものか否かの照会が行われます。

管理システムは、通知サーバーに対し、照会された処理番号があなたに対して発行されたものか否かについて回答します。

処理番号があなたに対して発行されたものである旨の回答が行われた場合は、他の利用者の端末に、あなたの端末に記録された日次鍵が提供されます。

14日以内にあなたと接触の状態となったことのある方は、あなた個人を識別可能な情報がない状態で、接触した可能性がある旨を知ることができます。
えーと。。。

ちょっと何言ってるか分からない(笑)

なんかいろいろツッコミどころがあるんですが、まず初めに出てくる「新型コロナウイルス感染症等情報把握・管理システム(以下「管理システム」)」って何ですか?

しかも登録された携帯電話番号又はメールに処理番号が通知されますってどういうこと?

いつ電話番号登録したの?

あと処理番号って?

日次鍵って?

いろいろ説明が唐突すぎます。

ていうか、この説明ってシステムの仕様説明ですよね。

つまりシステム開発者目線での説明ですよ。

とてもこの説明でユーザーが理解できるとは思えませんね。

これで一般ユーザーは同意してくれんのかな?

たぶん同意してなくても登録すると思いますが、ちょっとどうなんですかね、この説明いりますかね?

私はいらないと思いますね。

もっとシンプルに処理番号の入力欄と登録ボタンだけあればいい気がします。

こんな仕様説明みたいなものはヘルプに書いてあればいいじゃないですかね。

あと、同意させる必要もないと思います。

たぶん厚生労働省が何かあったときに責任取りたくないからこんな仕組みにしたんだと思います。

まあ、コロナとの戦いはまだまだ続くと思うんで、多くの人にこのアプリを使ってもらえるように改善していってもらいたいですね。


スポンサーリンク