2018年4月29日

DISQUSに広告が表示されるようになってしまいました。

昨日、自分のサイトを見ていたところ、記事の終わりに変な広告が入っていることに気づきました。



あれっ!?やけにでかい広告だな。

Adsenseの広告のスタイルが変わったのかな?

いや、いやいやいや、違う。

Adsenseはその前に表示されてる。

ということは、これは何の広告?

だれが表示してるの?

えっ、まさか!?

改ざん?

このサイト、改ざんされて勝手に広告貼られた?

ヤバーい!



と、ちょっとパニックになっていたのですが、調べてみるとどうやらDISQUSが表示していたようです。(ひと安心)


DISQUSのBasicプラン(無料版)を使っている場合、上位5%のサイトに広告が表示されるようになってるみたいなのですが、そういえばこのサイト、最近になってアクセス数が増えてきていました。

しかし、どう考えても上位5%に入っているようには思えないんですけどねぇ・・・。

それで、この広告を表示したくなければPlusプラン(月額9ドル)か、Proプラン(月額89ドル)にしろということなんですが、月に9ドルも払えません。
収入がいっぱいあるんなら払えますけど、Adsenseもまだまだ微々たる額しか入ってこない状況で月に9ドルは無理ですね。

仕方ないんで、当面は広告が表示されるBasicプランで続けたいと思います。


あと、一応広告の数を1個だけに出来るみたいなんで、設定を変えてみました。



Positionsで「Below Comments」だけにチェックを入れ、Ad Types Allowedで「Sponsored Story」にチェックを入れました。

こうすることでコメントの下部に控え目な広告が一つ表示されるだけになります。


スポンサーリンク