【100均】方眼ノートを買うならセリアに行けぇ~!

どうもお久しぶりです。

気温もようやく暖かくなってきて過ごしやい季節になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。私は今ぐらいの気候が一番好きですね。熱くもなく寒くもなく。これがずっと続けばいいのになと思ってしまいます。

ところでみなさんは紙のノートをお使いでしょうか?

最近ではちょっとしたメモを取るにもスマホを使ったり、会議の議事録を取るにもパソコンで入力してしまったりで、だんだんとノートに手書きする機会が減ってきているのではないでしょうか。

ただ、手書きには手書きの良さがあります。

・制限がない。自由に書ける。
・文字に個性が出る。
・電気がかからない。エコ。
・目に優しい。
・etc...

そこで、私がおすすめするのが方眼ノートです。

方眼ノートは、行という概念がありませんので縦横自由に書くことが出来ますし、あまり罫線に囚われずにはみ出して書いても気になりません。また、ただの白紙の紙だと文を真っすぐ書くのは難しいですが、方眼紙なら罫線が引いてあるので真っすぐに揃えて書くことが出来ます。

そして、この方眼ノートでおすすめなのがセリアの方眼ノートです。

そう、あの100円ショップのセリアです。

もちろんダイソーやキャンドゥでも方眼ノートは売ってはいますが、デザイン、色、形、コストパフォーマンスを考えるとセリアが最高です。

では、実際にセリアの方眼ノートを見ていただきましょう。


まず、セリアはノートの種類が豊富です。方眼ノート以外に通常のノートもいろいろな種類が置いてあり、色もカラフルなものから無地のクラフト色のものまでそろっています。



そしてこれが方眼ノート(B5)
表は半透明のポリプロピレン、裏表紙は厚紙になっています。
また、綴じる部分がリング状になっているので見開きやすくなっています。



中のノート部分です。
用紙は、少し黄色味がかかった色というか薄い卵色になっていて、とても目に優しいです。
また、紙の端まで方眼が引いてあるので無駄なく書けます。



方眼は5mm間隔。
そしてなんと、用紙が80枚もあります。
コストパフォーマンスは最高です!



紙質はやはり上質とは言えませんが、書いててストレスを感じるようなことはありません。



そして、ノート部分はミシン目が入っているので簡単に切り離すことが出来ます。これはなかなか便利だと思います。


4月になり新年度を迎えた社会人や学生の方、新しいノートで気分を一新してみてはいかがでしょうか。






comments powered by Disqus