2018年8月14日

キュレーションサイトに勝手に画像を直リンされたので削除してやったよ。

今日なんですが、たまたまネットを見てたらこのブログの画像が勝手に使われているのを発見してしまいました。

vivre-media.jpというサイトなんですが、どうやらキュレーションサイトのようです。

そしてこれが問題の無断転載のページ。

https://vivre-media.jp/5498

私の『【100均】方眼ノートを買うならセリアに行けぇ~!』という記事から画像を勝手にパクってます。しかも直リンクで。転載元の記述もありません。一応、引用として画像のリンクアドレスが掲載されています。ただ、これだとどこのサイトから引っ張ってきたか分かりませんので引用とは言えませんね。そもそも画像の直リンクはマナー違反です。

それでちょっと頭に来たんで問い合わせフォームから抗議しようかと思いましたが、なんか面倒なのとトラブルに巻き込まれたら嫌だなというのがあったんで手っ取り早く画像を削除してやりました。

これでもう画像は表示されなくなります。

問題のサイトもこうなりました。

なんか「進入禁止」マークみたいなのが表示されちゃってますね。笑

最近はこういうキュレーションサイトばかりで困ります。検索かけても有益な情報が見つけられなくて。それにしても2年ぐらい前にWELQ問題でキュレーションサイトがかなり叩かれてましたがいまだに無くならないですね。ほんとこういうサイトって邪魔なんで検索結果に出てきてほしくないんですよね。なんとかならないかと思うのですが、Googleの今の検索アルゴリズムでは排除するのはなかなか難しいようですね。

そうするとあとは自分で出来る限りの対策をするしかないです。

私は先ほどの画像に関して「透かし」を入れるという対策をしました。

これで完全に転載されないとは言い切れませんが、ある程度の抑止力にはなると思います。


<関連記事>
【PowerShell】画像に透かしを入れるスクリプト
【PowerShell】画像に半透明の透かし文字を入れるスクリプト



スポンサーリンク