【注意】PayPalを装った怪しいメールが来た

どうもお久しぶりです。

今年に入ってすっかりブログを放置してしまっていました。

ところで、本日、またもや怪しいメールが届きました。

今度はなんとPayPalです。

まずはそのメールをご覧ください。


メールの内容を「Google翻訳」で訳すと以下のような内容になります。

Dear [メールアドレス],
親愛なる[メールアドレス],

We detect unauthorized Login Attempts from other IP Location.
Please confirm your identity today or your account will be Disabled
due to concerns we have for the safety and integrity of the PayPal
他のIPロケーションからの不正なログイン試行を検出します。
今日あなたの身元を確認してください。そうしないと、あなたのアカウントは無効になります
私たちがPayPalの安全性と完全性について懸念しているため

Community.
コミュニティ。
To confirm your identity, we recommend that you go to:
あなたの身元を確認するには、次の場所に行くことをおすすめします:

今回もすぐには気づかなかったのですが、よーく見てみるといろいろとおかしなところがあり、フィッシングメールと気づきました。

宛先のメールアドレスが登録しているアドレスじゃない

今回も怪しいと思った一番の理由はこれです。PayPalに登録しているメールアドレスとは別のアドレスに届きました。この宛先にPayPalからメールが来ることはありえません。

送信元メールアドレスがpaypal.comではない

通常、PayPalからメールが届く場合、送信元アドレスはpaypal.comです。まったくよく分からないドメインのアドレスでしたので怪しいと感じました。

本文にユーザー名が無い

通常、PayPalからのメールの本文にはユーザー名が記されています。それが無いというのは怪しいです。

ロゴが違う

上の画像を見てもらえば分かりますが、PayPalのロゴが変です。(笑)
なんで本物のロゴを使わなかったのか分かりませんが、それにしても適当過ぎます。手っ取り早くそれっぽいロゴを作った感が丸出しです。


まあ、とにかくこのようなメールが来たらまず疑ってください。

そして、絶対にリンクをクリックしないでください。

あと、確かめる際はリンクをクリックするんじゃなく、公式サイトに行くようにしてください。


<関連記事>
【注意】マイクロソフトを装った怪しいメールが来た
【注意】アップルを装った怪しいメールが来た



comments powered by Disqus