2019年2月24日

【Mac】インストールを完了できませんでした

今日、私が持ってるMac Book Air のBluetoothのバージョンを知りたくて久々に電源を入れたところ、いきなりアップデートらしきものが始まりました。

あれっ、なんかアップデート始まったなぁ・・・なんて思っていると、



macOSのインストールを完了できませんでした。

えぇぇぇ、マジでぇぇぇ!!!

このあと何回か再起動も試してみたものの、そのたびにこのメッセージが出てきてどうすることも出来なくなってしまった。

ガーン!

以前もOSをHigh Sierraにアップデートしたときに失敗してどうにも復旧することが出来なくなってしまい、泣く泣くクリーンインストールした記憶があるのだが、まさか今回もクリーンインストールなのか!?

Xamarinとか開発環境をまた一から構築しないといけないのかよ!

そんな不安が一瞬頭をよぎったが、ネットで調べてみると案外簡単に元に戻せることが分かり、同じように試してみたのだが。。。



まず、メッセージ画面の[再起動]ボタンを押して再起動が始まったらすぐに⌘CommandキーとRキーを同時に押しっぱなしにすると「macOSユーティリティ」という画面が出てくる。


ここで、「macOSを再インストール」を選択し、[続ける]をクリック。



同じく[続ける]をクリック。



[同意する]をクリック。



上のほうにこのような確認が出てくるので[同意する]をクリック。



次に[ロックを解除...]をクリック。



ロック解除のためのパスワードを聞いてくるので、管理者のパスワードを入力して[ロックを解除]をクリック。



そして、ディスクを選択して[インストール]をクリック。



すると、インストールが開始される。

ネットの情報を見ると1時間ぐらい待てば完了すると書いてある。

その言葉を信じ、私は終わるのを気長に待つことにした。


インストールは順調に進んでいった。


しかし、残り2分になったところで動きが止まってしまった。

まあでも、これも想定済み。

残り1分とか2分で止まるのはよくあること。

止まっているように見えても裏で処理が動いていて30分ぐらいたつと何事もなかったかのように完了するという情報も聞いていたのでさらに待つことにした。

しかし、残り2分のまま1時間たっても終わらない。

Feb 24 03:27:06 MacBook-Air osinstallersetupd[564]: Is solid state disk returned: -69808
Feb 24 03:27:06 MacBook-Air osinstallersetupd[564]: isConvertableToAPFS: was called on a APFS disk.
Feb 24 03:27:06 MacBook-Air osinstallersetupd[564]: Target is not convertible to APFS: このボリュームはMac OS拡張(ジャーナリング)でフォーマットされていません。
Feb 24 03:27:32 MacBook-Air Unknown[527]: 2019-02-24 03:27 InstallAssistant[561] (FSEvents.framework) FSEventStreamStart: ERROR: FSEvents_connect() => Unknown service name (1102)
これはさすがにおかしいと思ってインストールログを見てみるとまたエラーになっていた。




その後、再起動すると今度はログイン後にまったくなにも表示されてこなくなり、この写真のように進入禁止マークしか表示されなくなってしまった。

うわー、なんだこの恐ろしい画面は!こんなの初めて見たよ!

と、ここでダメ元で再度[⌘Command]+[R]で再起動したところ「macOSユーティリティ」の画面が表示されてきた。

そして「TimeMachineバックアップから復元」を試そうとしたが、そもそもバックアップを取っていなかったことに気づき断念。

次に、「ディスクユーティリティ」を選んでみたが、これはディスクのパーティション作成などを行うためのものなのでこれもダメ。

もしかしてこれで終わりなのか!?

もう他に手はないのか。

メニューをいろいろ見ていたところ、リンゴマークのところに「起動ディスク」というのがあった。

よく分からないが試しにこれを選んだところ「起動ディスクを選択」という画面が表示され、ディスクを選択してから[ロックを解除]を押し、その後言われるままに再起動を行ったところ見事復活!(※必死にいろいろ試してたので写真を撮るのを忘れました。すみません。)

ウォォォォォ!!!元に戻ったぁぁぁ!!!

いやー、普通に起動してきたときには感動しましたよ。

それにしてもなんでこんなにアップデートに失敗するのかよく分からない。ログを見ると「Mac OS拡張(ジャーナリング)でフォーマットされていません」と出てるんでインストール出来る環境ではないということなんだろうけど、そういうのはインストールする前にチェックしてほしい。また、仮にインストールに失敗してもそのあと自動で元の状態に戻してほしいと思うんだけどなんでそうしてくれないのかな。

まあとにかく、これに懲りてもう自動アップデートは無しの設定にするようにしました。

あと、バックアップは取っておかないといけないと思いましたね。

みなさんも気を付けてください。

ではまた。


スポンサーリンク