どうもお久しぶりです。
長らくブログを放置してしまいました。
ところで、本日、以前私がフリーで仕事をしているときにお客様に作成したシステムに関する問い合わせがあり、システムを動かすと「クエリは破損しています」というエラーが出てしまうというとのこと。
そのシステムはAccessで作られており、調べてみると最近マイクロソフトが提供した更新プログラムに不具合がありその影響で出ているエラーということが分かりました。
<マイクロソフト>
Access エラー: 「クエリは破損しています」|support.office.com
この問題を解決するには、適用済みの更新プログラムを削除するか、修正プログラムを適用するかですが、修正プログラムはなんと12月10日にならないとリリースされないようです。
仕方ないんで、お客様には更新プログラムを削除してもらうようにお願いしました。
削除する更新プログラムはAccessのバージョンごとに下記の通りとなります。
Access2010 → KB4484127
Access2013 → KB4484119
Access2016 → KB4484113, KB3085368
具体的な削除方法は下記サイトを参考にしてみてください。
https://tksoft.work/archives/3375
ちなみにOffice365とAccess2019は更新のやり方が違うようで、コマンドを実行して以前のバージョンにロールバックしないといけないようです。
これも下記のサイトに詳しく書かれているので参考にしてみてください。
https://maru901.at.webry.info/201911/article_8.html
うーん、それにしてもマイクロソフトはいったい何をやってるんですかね。
なんでこんな致命的な不具合に気づかなかったんでしょうか。
しかも、修正プログラムのリリースがこんなに時間がかかるなんて。
簡単には直せない厄介な問題なんですかね。
まあ、ただこういう不具合はシステムが使えなくなってしまうので、ユーザーによっては死活問題につながる場合もあるんで、マイクロソフトにはほんと注意してほしいと思います。
スポンサーリンク