もう3月の後半ですが、今年最初の投稿です。(汗)
ところで最近、Mac bookでアプリの開発を行っているのですが、Windowsと比べるといかんせんMacが使いづらくて困ってます。
Finderが使いづらいとか、ドックのアイコンをクリックしただけで最小化されないとか、全体的にウィンドウ表示が遅いとか、いろいろ不満点があるんですが、なかでも一番使いづらいと思うのがキーボードです。
まあ、Windowsのキーボードとキーの配置が違うので仕方ないことなんで慣れるしかないかとは思ってるんですが、しかしながらコピー&ペーストだけはどうにも慣れません。
正直やりにくいです。
Windowsの場合だとコピー&ペースト[Ctrl]+[C]、[Ctrl]+[V]なんですが、左手の小指で[Ctrl]キーを押しながら[C]、[V]が難なく押せるんです。しかしMacの場合、[Command]キーが内側よりに配置されてるので中指とかで押さないといけなくなってしまい非常にやりにくいと感じてます。
それでなんかいい方法はないかと調べたところ、ありました。
どうやらMacではキーの役割を変更できるらしいんです。
これだ!と思い、さっそく試してみました。
まずは、システム環境設定から「キーボード」を選択します。
そして、画面右下のほうにある[修飾キー]を押します。
次にキーボードを選択します。
今回は外付けキーボード(ELECOM TK-FBP102)を選んでます。
そして、
Controlキーに「Command」
Commandキーに「Control」
を割り当てます。
ちょうどCommandキーとControlキーを入れ替えた感じですね。
これでWindowsの場合と同じように小指で[Ctrl]キーを押しながらコピー&ペーストが出来るようになります。
スポンサーリンク