2017年2月5日

【Excel】カーソルを先頭行、末尾行、左端列、または右端列に移動させるショートカット

Excelを使ってて、カーソルを最後の行に瞬時に移動させたいなんてことがよくあると思うんですが、そんなときは次のショートカットを使うと便利です。

[Ctrl] + [矢印キー]

Ctrl + 矢印キーで移動したい方向に移動できます。


例えばこのような表があって、A2にカーソルがあったとします。

この時、最後の行にカーソルを移動させるには次のようにします。

[Ctrl] + [↓]



このようにカーソルがA11に移動しました。


次にカーソルをA7から右端列に移動させたいと思います。


[Ctrl] + [→]



カーソルは、C7に移動しました。
これは、セルに値が入っている右端がC列だからです。

表の右端にあたるD列まで移動してくれるのかと思ってしまいますが、移動してくれません。あくまでデータ領域ということのようです。

また、間に値が入っていないセルがあったりするとその手前までしか移動しません。注意してください。



スポンサーリンク