2017年2月7日

【Excel】Shift + スペースキーで行選択が出来ない時の対策方法

昨日の記事で行選択のショートカットをお伝えしましたが、IMEがONになっているときにこのショートカットが効かないことがあります。

そういった場合、次の対策を試してみてください。

まずコントロールパネルから「言語」を選択します。


次に言語の設定の変更のところで「オプション」をクリックします。


そしてさらに入力方式のMicrosoftIMEの「オプション」をクリックします。


そしてMicrosoftIMEの設定画面で、「詳細設定」をクリックします。


詳細設定画面が表示されたら、次に編集操作のキー設定の「変更」をクリックします。


そして、キー設定の一覧の中から、Shift+SPACEを見つけ、[入力/変換済み文字なし]のところの「別幅空白」を選択し、削除ボタンをクリックします。


「別幅空白を削除します。よろしいですか?」と聞いてくるので「はい」をクリックします。


最後に[入力/変換済み文字なし]のところが「-」になっていることを確認して、「OK」ボタンをクリックしてください。


これでIMEがONのときでも行選択のショートカット(Shift + スペースキー)が出来るようになると思います。


スポンサーリンク