2017年4月16日

【PowerShell】スクリプトで引数を受け取る方法


PowerShellのスクリプトで引数を受け取るには二通りの方法があります。

param

まずはparamステートメントを使った方法です。

param($pref, $name)

Write-Host "こんにちは!" $pref "にお住いの" $name "さん。"
param()に受け取る引数を順番に指定します。この方法を使うと引数に名前でアクセスできるようになります。また、引数に型を指定できるので、間違った引数の入力を防ぐことができます。

実行結果
PS C:\work\powershell> .\ScriptArgsTest1.ps1 北海道 山田
こんにちは! 北海道 にお住いの 山田 さん。


$args

次に、$args配列を利用した方法です。

Write-Host "こんにちは!" $args[0] "にお住いの" $args[1] "さん。"
この方法は、配列で受け取っているので名前でアクセスできませんが、あらかじめ変数を用意してあげる必要もないのでシンプルな方法とも言えます。

実行結果
PS C:\work\powershell> .\ScriptArgsTest2.ps1 東京 佐藤
こんにちは! 東京 にお住いの 佐藤 さん。



スポンサーリンク