2020年10月17日

【DIY】テレワーク用に机を作ってみた。(後編)

中編からの続きです。
塗装を行っていきます。





サンド掛けまで出来ましたのでいよいよ塗装を行っていきます。


今回、天板をウレタンニスで塗装し、つやのある感じにしようと思っています。


刷毛で塗っていきます。


一通り塗れました。

うーん。。

なんか思っていたのと違うな。

しかもずっと見てたらこの模様が気持ち悪くなってきました。

ちょっと失敗したな。

どうしよう。

ということで、ウレタンニスはやめることにしました。


一度、ウレタンニスの塗膜をはがします。
実はこの塗膜はがしがかなり大変でした。塗膜がけっこう堅いんですよね。

それで、このあとどうするのか悩んだのですが、結局これにしました。


ジャーン! ブライワックス

困ったときのブライワックス。
これさえ塗っておけばそれなりにカッコつきます。笑


布に付けて塗っていきます。


ひと通り塗れました。


あとは乾いた布で磨いていきます。


すると艶が出てきます。
分かりますかね?


アップにするとこんな感じです。






次に天板の裏側と脚の部分を塗っていきます。
今回、色はつや消しブラックにしました。
これでインダストリアルな感じになることを目論んでいます!


刷毛で塗っていきます。


ぬりぬり。


天板の裏側は出来ました。


次に脚の部分も塗っていきます。ぬりぬり。


出来ました。


次に背板の部分もぬりぬり。


二本塗れました。


あとは脚と背板の上下左右が分かるように目印を付けてます。


そして、最後に床に傷が付かないようにフエルトを脚底に貼ります。
ちなみにこのフエルトはダイソーで手に入れました。


ボンドを付けて。。


貼り付けます。





では組み立ててみます。


脚と背板を組み立てて。。


天板を取り付けたら完成です。

どうですか?
自分で言うのもなんですが、なかなかよく出来てないですか?


モニター2台でも余裕です。







今回初めて机を作ってみましたが、意外にうまく出来て自分でも驚いています。
コロナ禍でずっと家にいたりしてストレスが溜まっている人もいるかもしれませんが、こんなDIYとかやってると気晴らしになっていいですよ。 興味を持った方はぜひ試してみてください。


スポンサーリンク