2019年4月28日

DISQUSの広告が酷い

このブログ、DISQUSのコメントシステムを導入しているのですが、最近DISQUSの広告がデカいサイズのものしか表示されなくなってしまいました。

これを見てください。

コメント入力欄上部に巨大な広告が表示されています。

この上部の広告は以前からありましたが、自由に選択出来て非表示にすることも出来ていました。

↑2018年4月29日時点


ところが、最近になってどうやら仕様が変更になったらしく、上部の広告が必須になってしまったようです。

↑2019年4月27日時点


こちらとしては別に多少の広告はあっても構わないと思っています。無料で使わせてもらっていますので。ただ、ちょっとデカすぎます。これだと目障りだし品が無さすぎます。しかも海外のなんだかよく分からない広告が表示されています。これではSEOにも影響してきそうで怖いです。

というわけで、DISQUSはもうやめようと思っています。

近々別のコメントシステムに変えようと思います。


<関連記事>
DISQUSに広告が表示されるようになってしまいました。


スポンサーリンク