2019年6月29日

コメントシステムをDISQUSからMeTypeに変えてみたよ。

このブログを始めた当初からコメントシステムはDISQUSを使っていたのですが、最近になって広告が盛大に表示されるようになってしまい非常に見苦しい状態になっていました。

この広告を非表示にするには有料版にアップグレードする必要があるのですが、それには最低月に9ドル払わないといけません。

しかし、たまにしかコメントが無いのに月に9ドルは払いたくありません。

そこで、DISQUSに代わるものをいろいろ探してみました。







私は見た目がスッキリしててデザインセンスのいいものが好きなのですが、なかなかそういうのは見つかりません。たまに、これいいなと思うものがあるのですが、大抵は有料で、しかもDISQUSより金額が高かったりします。

そんななか、これはいいんじゃないと思えるものをついに見つけました。

それがこちら。
https://www.metype.com/

『MeType』

全然聞いたことないと思いますが、私も今回ネットで調べて初めて知りました。

そんなどこの馬の骨とも分からないサービス使って大丈夫なのか?

と思われる方もいるかもしれませんが、一応調べたところインドにあるQuintypeという会社が作っている製品のようで、開発元の情報とかもちゃんとサイトに載せてるので信用しても大丈夫なのではないかと思います。

ただこの会社、割と新しい会社ですのでこのサービスをずっと続けてくれるか心配なところがあります。いまのところコメントシステムにおいてDISQUSが圧倒的なシェアを誇ってますから、利用者が伸びなくていきなりサービス終了なんてことにならないことを祈ります。

では、軽くアカウントの作成手順を説明します。


まず、MeTypeのサイトにアクセスしたら「GET STARTED」をクリックします。



次に下のほうにある「Sign up」をクリックします。



そして、Name、Email、Passwordを入力し、「私はロボットではありません」というのにチェックを入れて「Next」をクリックします。



すると、入力したEmail宛てにメールが届きますので、そのメールに書いてあるワンタイムパスワードを入力して「Authenticate」をクリックします。



そして最後に、Email、アカウント名、URLを入力して「Get Started」をクリックします。


これで、サービスが使えるようになります。

あとは、ダッシュボードを開いて埋め込み用のスクリプトをコピーしてブログの所定の場所に貼り付ければ出来上がりです。

こういうスクリプトを貼り付ける方法とかがDISQUSと似ててシンプルでいいです。

で、実際どうなったかというとこんな感じになりました。

スッキリしててなかなかいいと思います。
無料版なので下のところに広告が表示されてしまいますが、DISQUSの広告よりは全然いいです。

しばらくこれで行ってみたいと思います。

よければコメントも書き込んでみてください。

それではまた。


<関連記事>
DISQUSの広告が酷い

スポンサーリンク