2014年2月18日

【PowerShell】コマンドレットのヘルプを表示する


PowerShellを使っててヘルプを見たいと思ったのですが、DOSプロンプトみたいに/?を打ち込んでも「そんなパラメーターは存在しないぞ!」って怒られてしまうんですよね。

で、調べたら次のようにやるみたいです。


たとえばCopy-Itemのヘルプは、

PS C:\work> Copy-Item -?

これが一番簡単なやり方なんですが、-?を付けるだけです。
なんでスラッシュじゃねぇんだよと思いますがこうするんですね。



それで、あと他に2つやり方があります。

PS C:\work> Help Copy-Item

PS C:\work> Get-Help Copy-Item

Help [コマンドレット名]

または

Get-Help [コマンドレット名]




ちなみにもっと詳細なヘルプも表示できます。

PS C:\work> Help Copy-Item -Detailed

PS C:\work> Get-Help Copy-Item -Detailed

後ろに-Detailedを付けるとパラメータの細かい説明とか使用例が表示されます。



また、さらに詳しいヘルプも表示できます。

PS C:\work> Help Copy-Item -Full

PS C:\work> Get-Help Copy-Item -Full

後ろに-Fullを付けると最も詳しいヘルプが表示されます。


スポンサーリンク