2014年2月5日

VisualSVN ServerとTortoiseSVNを使ってバージョン管理 (3)

前回、リポジトリの作成まで終わったので、
今回からクライアント(TortoiseSVN)のほうの作業を進めていきます。



まずは最新版を下記サイトからダウンロードしてください。
http://tortoisesvn.net/downloads.html

また下のほうに言語パックもあるので、日本語のものを一緒にダウンロードしてください。


まずは本体のインストールです。
ダウンロードしたファイルを実行します。

「Next」をクリック。



ライセンスに同意して「Next」をクリック。


そのままで「Next」をクリック。


「Install」をクリック。


「Finish」をクリック。



次に言語パックをあてます。
ダウンロードしたファイルを実行してください。

「次へ」をクリック。


すぐに終わるので、「完了」をクリックして終了してください。





TortoiseSVNのインストールが出来たら、とりあえずサーバーに作成したリポジトリが見れるか確認してみましょう。

どこか適当なフォルダを開いて、ショートカットメニューを表示させてください。
その中に、TortoiseSVNというメニューが出来てると思います。
そのメニューから「リポジトリブラウザー」をクリックしてください。


するとURL入力ダイアログが表示されるので、
https://[サーバー名]:[443または8443]/svn/ と入力してみてください。


繋がるとユーザー名とパスワードを聞いてくるので、サーバーで設定したユーザー名とパスワードを入力してOKを押します。


さらに聞いてきたら、同じように入力してOKを押します。


サーバーで作成したリポジトリが表示されていればOKです。



とりあえず、TortoiseSVNのインストールと設定はこれで完了です。

次回から実際にバージョン管理するファイルの登録を行っていきます。



<関連記事>
VisualSVN ServerとTortoiseSVNを使ってバージョン管理 (1)
VisualSVN ServerとTortoiseSVNを使ってバージョン管理 (2)
VisualSVN ServerとTortoiseSVNを使ってバージョン管理 (3)
VisualSVN ServerとTortoiseSVNを使ってバージョン管理 (4)
VisualSVN ServerとTortoiseSVNを使ってバージョン管理 (5)


スポンサーリンク