2017年11月26日

【Android】メモ帳のバックアップを取る






今日、スマホアプリのデータをバックアップしていたのですが、「メモ帳」のバックアップ方法がよく分からず思わぬ苦労をしてしまいました。

この「メモ帳」のアプリ自体にバックアップ機能がありませんですし、実際にデータがどこに保存されているのかもよく分かりません。

うーん、困ったな。。。

データを1件ずつメールやシェア機能で保存するしかないのか。。。

でも、150件ぐらいあるし、ひとつひとつ保存するの地獄だな。。。

なんて、思っていたところこんなものを見つけてしまいました。


メモ帳ツール

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.xtakagi.android.memopad.tool

作者サイト:https://xtakagi.wordpress.com/

メモ帳のデータをSDカードへ出力したり、逆にSDカードからデータを取り込むことが出来る、メモ帳の拡張アプリです。


使い方は簡単です。



起動するとこんな画面が表示されるので、目的に合わせてどちらかを選ぶだけです。

ちなみにデータの保存先は、SDカードの/MemoPadフォルダになります。

出力ファイルはCSVファイルになっていますので、テキストエディタなどで容易に参照することが出来ます。


スポンサーリンク