【Chrome】検索結果のページ移動をキーボードで出来るようにする拡張機能を入れてみた

Googleで検索して得られる検索結果の画面で、次のページを表示する際マウスを使って行っていると思いますが、このマウスの操作がめんどくさいと思ったことありませんか?できればキーボードで操作できるようにならないかなって思ったことありませんか?

私はけっこう前から思ってたんですけど、Chromeには標準でそういうショートカットはないのであきらめてました。

ところがこの前、何気なくChromeの拡張機能を見ていたらこんなものを見つけてしまいました。

「Next Page」

https://chrome.google.com/webstore/detail/next-page/ibcgnmdhkbkcmjflhddddemihaoehbdj?hl=ja

検索結果のページ移動を行ってくれる拡張機能です。
まさに私が探し求めてたものです。

さっそく入れてみました。


追加するとこのようにアドレスバーの横にアイコンが表示されるようになり、押すとメニューが表示されます。



メニューの中からオプションを選ぶとショートカットの設定が出来るようになっています。
デフォルトでは、[Ctrl] + [Shift] + [→]または[←] になっています。

つまり
次頁:[Ctrl] + [Shift] + [→]
前頁:[Ctrl] + [Shift] + [←]
になります。

変更したい場合はこの画面で変えてください。



実際に検索結果のページ移動を試してみると、想像通りの動きで非常にすんなり移動を行ってくれます。

とてもいいものを見つけました。

おすすめだと思いますので、気になる方はぜひ試してみてください。



comments powered by Disqus