2016年10月19日

日経新聞がタダで読める!?



どうもです。

最近ちょっと株に興味を持ち初めまして、それでネットでいろいろ調べたりなんかしてるのですが、この前こんな記事を見つけてしまいました。
日経新聞が無料で読み放題? ネット証券のお得な活用法

なんと日経新聞をタダで読めるというんです。

えっ、そんなことできるの!?


ほんとうに読めるようになるのか実際に試してみました。


まずは証券会社に口座を開設します。

私が申し込んだのは、楽天証券です。


申し込みから解説までの簡単な流れは下記になります。

1.口座開設の申込
2.初期設定画面の入力
3.本人確認書類のアップロード
4.「ログイン情報のお知らせ(ID/パスワード)」の受取り(郵送)
5.マイナンバー(個人番号)の登録
6.口座開設完了

詳細は、こちらをご覧ください。


ちなみに私は、もともと楽天銀行に口座を持っていたので、そっちのルートから申し込みをしました。

だいたい口座開設完了まで1週間ぐらいかかると思います。
私の場合は、マイナンバーの登録を郵送で行ったのでもっと時間がかかってしまいましたが、スマホアプリ(iSPEED)で行えばもっと早くできると思います。


口座開設まで出来たらあとは簡単です。

まずはスマホアプリのiSPEEDを起動します。
(まだインストールしてない方は、先にインストールしてください。)

ちなみに以下の画面はAndroidの画面ですのでご注意ください。
iPhoneでもそんなに変わらないと思いますが。



iSPEEDを起動したら、「ログイン」をタップします。



ユーザー名とパスワードを入力して「ログイン」をタップ。



最初にこんな画面が出てきたら、「WEBからAndroidへダウンロード」をタップ。



次にメニュー画面を開き、「日経テレコン」をタップします。



「同意する」をタップ。



次に、右上のメニューボタンをタップします。



するとこのようなメニューが表示されるので、その中から「きょうの新聞」をタップします。



これですでに日経新聞の記事が読めるようになっています。
デフォルトで日本経済新聞朝刊になっていると思いますが、「変更」ボタンをタップすることで、下の画面のような他の媒体の選ぶことができます。





確かに日経新聞をタダで読むことができました。

しかし、一つだけ残念なことがあります。
それは、iPad用のiSPEEDからは日経テレコンが見れないことです。

自分はiPadで読めることを期待してたのでとても残念です。

ちなみにWindowsからだとを一定の条件をクリアしてないとタダで読むことができませんので注意が必要です。

興味がある方はぜひ試してみてください。


スポンサーリンク