2016年10月12日

Visual Studio 2015 Communityにセットアッププロジェクトを追加する

現在、Visual Studio 2015 Communityを使わせてもらっているのですが、残念なことにセットアッププロジェクトが無いんですよね。

以前は、Visual Studio 2008を使ってたんですが、それにはセットアッププロジェクトが付いてて簡単にインストーラーが作れて便利だったんですが、いつの間にか無くなってしまったんですよね。

それでちょっとあきらめてたんですが、この前ネットを検索してたら、どうも2015でも後付けで入れられるとのこと。しかもタダで。

さっそく入れてみました。

まずは、下記にアクセスしてダウンロードしてきます。
https://visualstudiogallery.msdn.microsoft.com/f1cc3f3e-c300-40a7-8797-c509fb8933b9

ダウンロードしたファイルを実行すると、Visual Studio に追加されます。


実際にVisual Studioを起動して確認してみると、たしかに追加されてます。


ためしてにセットアッププロジェクトを作ってみました。


なんら問題なくできました。

この追加のプロジェクトの位置づけがよく分かりませんが、サイトを見ると一応マイクロソフト公式のプロジェクトのようです。
なんで最初っから入れてくれないんだと思いますが、いろいろと大人の事情があるんですかね。まあ、タダで使わせてもらってるので感謝したいと思います。


<参考サイト>
【PC】Visual Studio 2015 Community と Setupプロジェクト


スポンサーリンク