2016年10月17日

RadioSureでインターネットラジオを聞いてみよう



どうもです。

突然ですが、みなさんは家でパソコンを使ってる時って何か音楽とか聞いてますか?

私は、インターネットラジオをよく聞いています。

インターネットラジオとは、ネット上で放送されてるラジオのことで、電波で放送しているラジオをそのままネット上でもストリーム配信したり、またはネットだけで配信していたりします。

日本だと、radikoが有名だと思うんですが、あれは電波での放送をそのままネット上に流しているタイプになります。

そういったネット上のラジオが世界中にあって、何万という局の放送が聞けるんです。

で、どうやったら聞けるのかというと、それ用のソフトを使うと聞けます。

たとえば、Windows Media Player、iTunesとソフトで聞くことができます。

ただ、ラジオ聞くためだけにWindows Media PlayerやiTunesを起動するのはちょっと大げさというか、面倒なんですよね。

もっと手軽で速攻起動できるソフトはないのか?
ちょっと昔でいうとWinampみたいなソフトはないのか?

ありました。

ちょうどいいのがありました。

それが今日紹介する「RadioSure」です。


ネットラジオに特化したソフトで、CDや動画を再生したりする機能は一切ついてないとてもシンプルなソフトです。

まずは公式サイトに行き、FREE版をダウンロードしてインストールしてください。
http://www.radiosure.com/

インストールは特に難しくはないと思います。

インストールができたら起動してみてください。


起動するとこんな画面が立ち上がります。


インストールした時点だと表示が英語なので、まずは言語設定で日本語にしてください。
右クリックして表示されるメニューの中から「Japanese」を選ぶだけです。

あとは、放送局の一覧から選択して聞くだけです。

最初から約20,000以上の局が登録されているので、いろいろ聞いてみて自分の好みの局を探してみてください。

ちなみに私がよく聞く放送局は、

・1.FM - Funky Express
・BSJ.fm - Best Smooth Jazz
・Smoothjazz.com
・DanceRadioUK - Dance UK
・idobi Radio: New. Music. Unfiltered. idobi.com Radio
・RauteMusik.FM - Trance
・Sunshine 106.8

あまり一つのジャンルに囚われることなく気分に合わせていろんなジャンルの放送局を聞いてます。

おすすめは「Sunshine 106.8」
ジャンルでいうとイージーリスニングで、けっこう有名どころの曲を流していてBGMとして聞くにはちょうどいいです。
あとこの局は音楽を流すだけではなく普通のラジオのように曲の間にDJのトークやCMが普通に入ります(笑)。だからもしかするとこの局は電波で放送しているものをネットに配信しているのかもしれません。

あとは、「RauteMusik.FM - Trance」
その名の通りトランスばかり流してる放送局です。
何も考えずにコーディングしたいときなんかに聞いています。

あと、なかなかどの局を選んでいいか分からないという人は、下記のサイトが参考になるかもしれません。
http://www.internet-radio.com/

局ごとにリスナー数の表示があるので、とりあえずリスナー数の多い局を選んでみるのもいいと思います。


スポンサーリンク