2016年10月16日

忍者おまとめボタンを付けてみた

どうもです。

このブログのテンプレートを変えてからいろいろカスタマイズを行っているのですが、最近もあるツールを導入してしまいました。

それは、「忍者おまとめボタン」

忍者おまとめボタンとは、ツイートボタンやいいねボタンなどのソーシャルボタンを手間無く簡単にまとめて設置できるサービスのことです。

最近変更したこのテンプレートにもデフォルトでソーシャルボタンが付いているのですが、なんか小さいし、種類も少ないし、ちょっといまいちなんです。

それで、自分でソーシャルボタンを作ってみようかなって思ったんですが、どうやって作っていいかよく分からないんですよね。

たぶんJavaScriptとかで書くんですよね。

おまえプログラマーだろ!そのくらいやれよ!という声が聞こえてきそうですが、すみませんJavaScriptは専門外でして。

そんなわけで手っ取り早く外部サービスを使わせていただきました。


まずは、下記サイトに行きユーザー登録を行います。

http://www.ninja.co.jp/


ユーザー登録ができたら、忍者おまとめボタンのページを開きます。



あとは、この画面にあるようにボタンセットを選んで作成するか、自分で好きなSNSボタンを選んで作成します。

設置できるSNSサービスは20種類ぐらいありますので、事足りないということはないと思います。

ちなみに私が作ってみたのはこんなやつです。



ほかのサイトを見てると、最近はレスポンシブっていうのが流行りみたいで、最初それにしようかなって思ったのですが、やっぱり登録数とかの数字が表示されるのがいいかなって思ってこれにしました。

あとPinterestは、アカウント持ってないと作成できないみたいなんであきらめました。

設置してみた感想ですが、特に記事の表示が重くなるというようなことはなく、いままでどおり表示できているので結構いいんじゃないかと思います。

気になる方はぜひ試してみてください。


スポンサーリンク