2016年12月10日

【Linux】Linux Mint にSophos Anti-Virus for Linux(Free Edition)を入れてみた




自宅のパソコンでLinux MintをWindows10とデュアルブートして使っているのですが、ウィルス対策ソフトは入れてません。
Linuxなんで無くても大丈夫かなと思うんですが、ただ全く脅威が無いわけではないので入れてるに越したことはないと思うんですよね。

ネットで探すとLinuxでも無料で使えるウィルス対策ソフトがいくつか出てきます。
そんなわけで、今日試しにLinux MintにSophos Anti-Virus for Linux(Free Edition)を入れてみました。

ダウンロード

まず、ソフォスのサイトに行き、ファイルをダウンロードします。
https://www.sophos.com/ja-jp/products/free-tools/sophos-antivirus-for-linux.aspx


「ダウンロード」ボタンをクリック
ダウンロードは無償ですが、名前やメールアドレスの入力を要求されます。


インストール

ファイルがダウンロードできたら、/tmpなどの下にファイルを移動させます。

そしてtarボールを展開します。
cd /tmp
tar -xzvf sav-linux-free-9.tgz 

そして、次のように入力してインストールを開始します。
sudo ./sophos-av/install.sh

インストールが開始されると次のような項目を聞いてきます。
ほとんどはデフォルトのままで構わないと思いますが、無償バージョンかサポート対応付きバージョンを選択するところで (f) の無償バージョンを選んでください。
ライセンス内容に同意しますか? はい(Y)/いいえ(N) [N]
> Y 

Sophos Anti-Virus のインストール先を指定してください。 [/opt/sophos-av]
> 

オンアクセス検索を有効にしますか? はい(Y)/いいえ(N) [Y]
> 

ソフォスは、Sophos Anti-Virus での自動アップデートの設定をお勧めします。

ソフォスから直接アップデートしたり(要アカウント情報)、自社サーバー(ディレクトリや Web サイト(アカウント情報が必要な場合もあります))からアップデートすることができます。

オートアップデートの種類を選択してください: ソフォス(s)/自社サーバー(o)/なし(n) [s]
> 

ソフォスから直接アップデートしています。
SAV for Linux の無償バージョン (f) と サポート対応付きバージョン (s) のどちらをインストールしますか? [s]
> f

Sophos Anti-Virus for Linux の無償バージョンに対して、サポート対応は提供されていません。
無償ツールのフォーラムは次のサイトを参照してください。http://openforum.sophos.com/
ソフォスからアップデートを行うためにプロキシが必要ですか? はい(Y)/いいえ(N) [N]
> 

無償のアップデート用アカウント情報を取得しています。
Sophos Anti-Virus をインストールしています....
適切なカーネルサポートを選択しています...
Sophos Anti-Virus が起動すると、カーネルサポートを見つけるためアップデートします。 これによって大幅な遅れが発生することがあります。
Sophos Anti-Virus は、インストール終了後、開始されました。

インストールが完了しました。
ご使用のコンピュータは Sophos Anti-Virus で保護されるようになりました。

警告: ソフォスがバイナリカーネルモジュールを提供していないカーネル環境で Sophos Anti-Virus を稼動しています。したがって、カーネルモジュールはローカルでコンパイルされました。対応するプラットフォームとカーネルについてはサポートデータベースの文章 14377 を参照してください。


インストール後のアップデート

インストールが終わったらまずアップデートを行ってください。
パターンファイル?なんかが古いと思いますので。

手動アップデートは次のように行います。
sudo /opt/sophos-av/bin/savupdate


スキャン

アップデートが出来たら、コンピュータ全体をウィルススキャンしてみます。
savscan /


その他、設定とかは特に必要ないようです。
デフォルトで「オンアクセス検索」や「savd」の自動起動の設定もされてます。

詳しい設定方法等は、下記のURLにあるガイドをダウンロードして読んでみてください。
https://www.sophos.com/ja-jp/support/documentation/sophos-anti-virus-for-linux.aspx


<関連記事>
Windows10マシンにデュアルブートでインストールしたLinux Mintを削除する方法
Windows10マシンにLinux Mintをインストールしてデュアルブート化してみた。
【Linux】Linux Mint にSQL Serverをインストールしてみた
【Linux】Linux Mint にPowerShellをインストールしてみた。
【Linux】Linux Mint のバージョンを確認する
【Linux】日本語入力がよく分からない。

スポンサーリンク