2017年9月23日

【Access】VBAでアプリケーションアイコンを設定する


VBAでアプリケーションアイコンを設定することが出来ます。

VBAで設定する前に、まず、オプション画面であらかじめアプアリケーションアイコンを入力しておきます。(こうしておかないとエラーになってしまいます。)



次に、VBAでアプリケーションアイコンを設定します。

ここでは試しにこのようなアイコンを設定してみたいと思います。

見積書のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

Public Function Main() As Boolean

    CurrentDb.Properties("AppIcon") = CurrentProject.Path & "\" & "document_mitsumorisyo.ico"
    Application.RefreshTitleBar

    Main = False
    
End Function
CurrentDb.Properties("AppIcon")でアプリケーションアイコンを設定します。
設定したら、Application.RefreshTitleBarで更新をします。これをしないと表示が変わりません。

(注)このMain()プロシージャはAccessファイルを開いたときに実行するようにAutoExecマクロで設定しています。詳しくはこちらをご覧ください。


では、Accessファイルを開いてみたいと思います。


タスクバーに表示されるアイコンが設定したアイコンに変わりました。


また、オプション画面で「フォームとレポートのアイコンとして使用する」にチェックを入れておくと、下記のようにフォームのタブのところとかにアイコンが表示されるようになります。


フォームのタブにアイコン








スポンサーリンク