【Access】システム起動時にスプラッシュ画面を表示させる


よくソフトを起動したときに最初にタイトル画面みたいなのが数秒間表示されることがありますが、あれをスプラッシュと言います。
Accessで作ったシステムでもスプラッシュ画面を表示させると見た目がちょっとかっこよくなります。また起動時にスプラッシュ画面を表示させている間に裏で初期設定などさせるなんてことにも使えたりします。

たとえば、こういった顧客管理システムを起動する際にスプラッシュ画面を表示させたいと思います。



まず、フォームを一つ作成します。

フォーム名は、「F_Splash」とします。
そして、タイトルのラベルとバージョン情報のラベルを貼り付けます。



次に、背景に画像を表示してみたいと思います。画像はイメージコントロールで貼り付けることが出来ます。ラベルの文字色は画像に合わせて「白」に変更しています。


次にF_Splashフォームのプロパティを設定します。


まず、ポップアップを「はい」にしてください。



あとは、自動中央寄せを「はい」、境界線スタイルを「はい」、レコードセレクタを「いいえ」、移動ボタンを「いいえ」、スクロールバーを「なし」、閉じるボタンを「いいえ」、最小化/最大化ボタンを「なし」にします。



最後にオプション画面の「現在のデータベース」でフォームの表示を「F_Splash」とします。


そして、F_Splashフォームの各イベントプロシージャに下記のように記述します。
Private Sub Form_Load()

    'スプラッシュ画面の表示時間
    Me.TimerInterval = 2000
    
End Sub

Private Sub Form_Timer()

    'タイマーの停止
    Me.TimerInterval = 0
    
    DoCmd.OpenForm "F_顧客リスト"
    
    DoCmd.Close acForm, Me.Name
    
End Sub
フォームロード時にタイマーのTimerIntervalを2000ミリ秒に設定しています。この値がスプラッシュ画面の表示時間になりますので、好みに合わせて設定してください。次に、Timer時イベントでTimerIntervalを0にしてタイマーを停止しています。こうすることで2回目のタイマー時イベント処理が実行されなくなります。そして「F_顧客リスト」フォームを開き、スプラッシュ画面を閉じています。


実際に動かしてみるとこのようになります。








comments powered by Disqus