お問合せフォームをformrun(フォームラン)に変えてみた

これまでお問い合わせのメールフォームに「忍者メールフォーム」を使っていたのですが、このブログをhttpsリダイレクトに変更したことによって表示されなくなってしまいました。(残念)

そんなわけで、代わりとなる他の無料サービスがないかいろいろ試してたんですがなかなかいいのが無く、さて、どうしたもんかな~なんて思っていたところ、今日、代わりとなりそうな良さげなサービスを見つました。

formrun(フォームラン)
https://form.run/ja



昨年ぐらいに誕生したサービスのようで、フォーム数一つまでなら無料で使えます。


作成方法はとても簡単で、必要な項目を選ぶだけです。

で、試しに作ったのがこれです。
https://form.run/@hosopro


なんか見た目がキレイじゃないですか?

無料サービスのものってデザイン的に残念なことが多いんですが、このメールフォームはおしゃれでいいですね。

画面上部に画像が表示されていますが、これは自由に選択できるようになっています。また、手持ちの画像をアップすることもできるようになっているのでお店や会社のロゴを表示させることも出来そうです。


あと、このメールフォーム、HTMLタグで表示させることもできます。

よくインラインフレームを使って表示させるサービスがあるのですが、このformrunは通常のformタグを使って表示させることができますので、デザインもサイトに合わせて自由に設定することが出来ます。

このブログの「お問い合わせ」ページにもタグを設置してみました。



まったく違和感なく溶け込んでいます。

興味がある方はぜひ試してみてください。


<関連記事>
Bloggerに忍者メールフォームを設置する方法




comments powered by Disqus